旅での危険な虫 2023/10/25

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/102300544/?P=1

 旅行に限ったことではないが、旅行していると罹患しかねない、害虫のお話。

 トコジラミ、ダニ、蚊あたりがポピュラーか。私は蚊以外これまで実害ないけれど、他の人からは聞いたことある。寝台列車のクシェットでとか、ホテルのベッドでとか。トコジラミは昔の欧州では何年かおきに流行していたようだが、最近はさてどうだろう。しかし旅行客は一見の客なので、まあ防ぎようがないわけで、僥倖を祈るしかないような。下記写真は50倍に拡大したトコジラミの顔。

 蚊については、ポンペイでは贔屓のリストランテの庭でいつも悩まされ、無粋だが食事の場にスプレイ持ちこんだりもしてきた。今年の夏は、地階に住んだせいか若い同伴者が悩まされていたが、年寄りの私にはほとんど寄りつかなかった。

 そういえば、留守の長い実家に帰省したとき、畳の上でうたた寝したあと唇の下がかゆいのでボリボリかいたのだが、体液が滲んできて放っておいたら、後日そこに傷跡が残ってしまっていた。何かに噛まれたせいなのだろう。

【追伸】トコジラミ(本当はシラミではなく、カメムシの一種)は最近は国内でも増えているそうだ。https://mainichi.jp/premier/health/articles/20231031/med/00m/100/009000c?utm_source=article&utm_medium=email&utm_campaign=mailhiru&utm_content=20231106

Filed under: ブログ

コメント 0 件


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA