NHKスペシャル「ヒューマンエイジ 人間の時代」第2集「戦争:なぜ殺し合うのか」をみた

昨晩、BSだったと思うが見た。昨年6月初放映の再構成のようだ。私にとって新味はなかったが(戦争史の地図など5年前のものをこのブログで紹介したことがあるはず:https://www.lifehacker.jp/article/160303gizmodo_mediagene/

https://naglly.com/archives/2019/01/timelapse-of-every-battle-in-history.php

下図参照;カラー化して激印象化しているだけみたい)、まあ身内への信頼フォルモン「オキシトシン」に着目して合体させているのが新味といえるだろうか。そもそもこの戦争図の根拠は文献史料が主体なので、記録の残存に濃淡あるのが問題なのであるが、もちろん放映ではそんなことひと言も触れずにすっ飛ばしているわけで。

それにとってつけたように日本人の研究者がコメントらしきものを付けているのだが、所詮素人っぽい周辺情報で、焦点が拡散し気味でべらべら喋っていて、さてどうかなと。思い切ってネタもとの欧米版(たぶん)をそのまま放映してくれた方がよかったような。でもそれじゃあNHKの沽券に関わるのだろうが。

とまれ今回放映の内容について、以下に詳しいまとめが:https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/BJPW9KMQ34/

五分間のダイジェストもみつけた:https://www.youtube.com/watch?v=0O_OgC1YNco

 近々に第3集の放映もあるようだが、私は第1集を見逃している。

Filed under: ブログ

コメント 0 件


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA