「夏服の少女たち:ヒロシマ・昭和20年8月6日」

 ウンザリするような暑さに疲れ果て、エアコンつけて、テレビをつけたら偶然、NHK特集でやっていた。1988年制作で、今年大当たりの広島女学院の、出身の杉浦圭子アナウンサーが朗読している。昨年もみたような記憶が。この作品は、13歳の県女一年生たちの復元動画、彼女たちが残した日記の朗読と、あとに残された親の現況を組み合わせての映像である。慟哭ではなく、日本人らしく押し殺した嗚咽なのだ。

 「変わらないのは親子の情だけ」と昭和19年に夫を、そして翌年娘を失って残され93歳になった母親は言っていた。ここでの濃厚な親子関係は今も変わっていないのだろうか、とつい思ってしまう。

 60分弱で、いまだとYouTubeで見ることできる。https://www.youtube.com/watch?v=Rvwbo_dl_1k

 ここに行ったら、その下にあったのが次で、これもつい見てしまった。「少女たちの日記帳 ヒロシマ 昭和20年4月6日~8月6日」(https://www.youtube.com/watch?v=v2-O8Lk7zoQ)。ドラマ仕立てで、素材は同じ日記帳なのに、こっちのほうがリアルな女子中学生っぽい描写がいろいろあって・・・(笑)。これは2009年8月6日NHK BSハイビジョンで放送されたもの。

 それだけでない。今回私は初めて、中学一年生が家屋疎開に大量動員されていた理由を知った。知らなかったが、昨年の8/6に放映されていた。「原爆が奪った“未来” :中学生8千人・生と死の記録」(https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/p14MBylDng/)。2004年に新史料(https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/66106)が出てきてその経緯が判明。中学に入ってすぐの生徒の動員はなんと原爆投下一ヶ月前の決定だったのだそうだ。放映ではごり押しをした中国軍管区司令官の陸軍藤井洋治中将の実名も出ていた(https://www.rijo-castle.jp/rijo/wp-content/themes/rijo-castle/assets/pdf/magazine/shirouya58.pdf)。あとからみつけた朝日新聞デジタル(但し有料)にそれ関係が載っていて、そこでは中将は発見史料掲載通りに○○中将とされている。「いらだつ軍人、抵抗する学校 8月6日、動員された8千人の子たちは」(https://digital.asahi.com/articles/ASR7X61YZR7XPTIL003.html?iref=pc_rensai_article_short_1898_article_1)。

 いずれも撮影から35年、14年たってしまい、遺族はみな既に鬼籍に入られていると思うと、万感せまるものがある。

Filed under: ブログ

コメント 0 件


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA